スポンサーリンク
HM選び【ミサワホーム その10】ミサワリベンジ。。。!?普段は質素に、たまには豪華に。
ミサワホーム

HM選び【ミサワホーム その10】ミサワリベンジ。。。!?

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

先回、ダメダメだったミサワさんのプラン。

積水さんのプランは見せたので、その上で、さらにいいのが上がって来るのを期待したのですが、結果は、ほぼ積水プラン。。。

あ”、ダメだこれは。。。

正直、もう誰も何も言う気が起きませんでした。

DSC09182

あとですね、プランナーの方がどうしても庭をつぶしたいようで。。。
相変わらず、庭のプランに力を入れてくるの。

こちらとしては、「庭はいじるつもり無く、外構もさっくりお安めで。」が共通見解。

そもそも家を建て替えたいのであって、庭をいじりたいわけじゃないんですよ。
庭をいじるなら、庭師やら、ガーデニングプランナー的な人にお願いするって。。。
と思っているし、ちょいちょいそういう話を挟んでいるつもりなのですが、全然伝わってません。

私が一度ブチ切れたほうがいいのかしら?ってぐらいイライラしながら聞いてました。

DSC09187

とは言え、外観と玄関のプランは素敵だったなぁ。。。
(でも玄関のプラン、いいんだけど毎日となると結構不便な導線だったりするのですが。。。^^;)

結局のところ、営業さんとの相性は問題ないのだけど、プランナーさんとの相性がダメなんだな。
(プランナーさんも人としてはいいのよ。ただ、我が家の間取りは任せられないだけで。。。)

その後、概算見積もりが上がってきたのですが、外構に300万越え∑( ̄□ ̄;)
やっぱりなぁ。。。そんなところにそんな金額出せませんわぁ。。。って感じでした。

さらに、全体の見積もりもさっくりと約6000万∑( ̄□ ̄;)∑( ̄□ ̄;)
「ここから値引きが入ります。」とは言われているが、正直、間取りも気に入らないし、予算は随分とオーバーだし、気持ちは急降下~。。。

ミサワホームの工法、好きなんだけどなぁ。。。

そうそう。今回、メンテナンスの概要も持ってきてくれました。

DSC09188

今後30年間でいつごろ、どのようなメンテナンスが必要かと言う一覧。
こういうのはわかりやすくていいね。

余談ですが、見積もりにローンの目安欄もあります。
「月々これぐらいなら払えるでしょ~?」って感じの記述で、高い買い物へのハードルを低くする感じ。。。!?
それはほおっておいてくれって感じでしたが(笑)、このメンテ一覧はありがたいな。

DSC09189

30年でざっくりと400万円だって~!

家建てて、ローン払いながら、メンテ費用を貯める。。。
なかなか大変ね~。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました